• ホーム
  • お知らせ
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止に関する「当館の取り組み」と「お客さまへのお願い」

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する
「当館の取り組み」と「お客さまへのお願い」

新型コロナウイルス感染拡大防止に関する
当館の取り組み

マスク等の着用

スタッフはマスクまたはフェイスシールド、手袋等を着用してご案内します。


消毒液等の設置

施設内各所に手指用の消毒液等を設置しています。


飛沫防止シートの設置

受付やショップレジカウンター等の対面箇所については、アクリルシートを設置しています。


定期消毒と清掃の実施

展示室内、手すり、カウンタ―等の定期的な消毒を実施します。
トイレ、ロッカー等多くのお客様が手を触れる場所については、特にこまめに消毒、清掃します。
また、エレベーター操作はスタッフが行います。


健康状態の確認

スタッフは毎日検温し、体調の管理、手指の消毒を徹底しています。


ソーシャルディスタンシング対策

お並びいただかなければならない場合には、お客様同士の間隔をあけられるようにスタッフがご案内します。


事前予約制の導入

事前予約制(日時指定制)による時間ごとの人数制限によって混雑を避け、安心して展覧会をご鑑賞いただきます。


一部施設の利用制限 ※下記のサービス停止、また利用制限をしています

・開館日・開館時間 ・ロビーの給茶器による飲料サービス
・展示室の一部 ・展示室およびロビーに設置しているソファー類の一部
・列品解説・特別講座などのイベント ・ロッカーの一部と大きな荷物のお預かり
・団体のお客様の受け入れ ・ミュージアムショップの一部
・トイレのハンドドライヤー使用

お客様へのお願い

安心・安全にお過ごしいただくため、お客様にご協力をいただきたい事項をご案内いたします。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。


ご来館の事前予約

あらかじめ日時指定予約の上、ご来館ください。
また、できる限り少人数でのご来館をお願いいたします。


健康状態の確認

ご入館前に検温をお願いしています。
発熱がある場合や咳などで体調がおもわしくない場合は、ご来館をお控えください。


来館者シートのご記入

来館者シートのご記入にご協力ください。
当館において、新型コロナウイルス感染症発症の疑いが生じた場合のご連絡と、保健所など医療機関への情報提供のみに使用させていただきます。シートは、1か月後には破棄いたします。


マスク等のご着用

マスク等(※)を必ずご着用ください。
ただし、乳幼児を含む小さなお子様や、着用が難しい理由のあるお客様は除きます。
※マスクおよび飛沫感染防止効果があるフェイスシールド、マウスシールドをさします。


手指の消毒・除菌

こまめな手洗いや消毒・除菌をお願いいたします。


ソーシャルディスタンシング対策

スタッフの指示や表示に従い、お客様同士の間隔の確保にご協力ください。
また、展示ケース、壁には触れないようお願いいたします。


その他の感染症対策

館内では、咳エチケット、大きな声での会話を控えていただくなど、感染拡大予防へのご協力をお願いいたします。


マスク等を着用されないお客様、ならびに発熱など体調がすぐれないお客様のご入館をお断りする場合がございます。
また、館内でご気分が悪くなられた場合は、すみやかにお近くのスタッフまでお申し出ください。


pegetop
メニュー