イベント

列品解説(事前の申し込みは不要・無料)

展覧会のみどころを当館学芸員がわかりやすく解説します。
※別途入館料が必要です(一般 1,000円 大学・高校生 700円)

開催中の展示

色絵 Japan CUTE !

色絵は古九谷、柿右衛門、鍋島といった磁器や、野々村仁清(ののむら にんせい)・尾形乾山(おがた けんざん)による京焼に代表される、江戸時代に大きく花開いたカラフルなやきものです。小袖意匠をアレンジした古九谷の〈ファッション性〉、欧州の王侯貴族など、世界を魅了した柿右衛門の〈デザイン力〉、将軍家への贈物となった鍋島に宿る、繊細な〈季節感〉、京焼を飾る〈かわいらしさ〉と〈文学性〉──日本文化の多彩な特性をあざやかに映し出す、絢爛たる色絵の世界をお楽しみください。

展覧会の詳細はこちら

集合場所集合場所

解説のポイント

色絵は繊細な季節感、おしゃれを愛するファッション・センス、和歌や能の伝統、そして季節ごとに祝福の意を込めて贈り合う贈答の習慣といった、日本の生活文化の美しい多面性を映し出すやきものです。カラフルで楽しく愛らしい魅力をもつ色絵の世界へご案内いたします。

解説のポイント
日程
午前10時30分より 1月25日(木)、2月8日(木)、2月22日(木)、3月8日(木)
午後6時より 1月26日(金)、2月9日(金)、2月23日(金)、3月9日(金)

(事前の申し込みは不要・入館料のみ)

特別講座

美術鑑賞をさらに深めていただくために、展覧会の内容に関わる興味深いテーマをとりあげ、休館日に少人数での講義を行います。
(事前の申し込みが必要/定員制・有料)
詳細はお問い合わせください。

pegetop
メニュー